news

2024.03.25

山下敦弘監督最新作、『水深ゼロメートルから』主題歌にスカートの新曲「波のない夏 feat. adieu」が決定!!

山下敦弘監督最新作、映画『水深ゼロメートルから』主題歌にスカートの新曲「波のない夏 feat. adieu」が決定しました!
さらに、音源初解禁となる本予告も公開!

「波のない夏 feat. adieu」は本作品のために書き下ろされた楽曲で、ゲストボーカルにはadieu(上白石萌歌)が参加!
透き通るような歌声を披露しており、「澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました」とコメントをいただきました。

澤部は、主題歌だけでなく本作品の劇伴も担当。
今作の主題歌・劇伴について山下監督は、「澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています」とコメントを寄せました。

また、音源初解禁となる本予告も公開されました!
夏休みの放課後、水のないプールに集まる4人の女子高生。必死に「自分」のアイデンティティを探し求める彼女たち。心揺さぶるシーンの連続に主題歌がそっと寄り添ったものとなっているので、ぜひチェックしてください!

映画『水深ゼロメートルから』は、5月3日より新宿シネマカリテほかで全国公開。

■澤部渡(スカート)コメント
「波のない夏 feat. adieu」の作曲は、映画のラストカットを観ながら、その画にどんなコードが合うのか、いくつも試すところから始めました。この響きだ!と納得するまでいろいろ試して、最初のコードに着地しました。すると「思い出すのは花束の匂い」という歌い出しの詩とメロディが同時に出てきたのです。あまりないことなので驚きました。そこから雪だるま式にこの曲が転がっていき、バンドの演奏とadieuさんの歌でもって最高のものに仕上がりました。映画の中の彼女たちのここからに向けて作った曲です、はっきり言って自信作です。楽しんでください!

■adieu コメント
山下敦弘監督の作品に青春を彩ってもらった私にとって、このような機会をいただけたことはとても幸せです。
澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました。
ぜひ劇場にて感じていただきたいです。

■山下敦弘監督 コメント
澤部さん(スカート)はいつも優しい。
映画を作る際、監督としての自分のスタンスは、少し離れたところから傍観し、態度としてはちょっと冷たいと思っている。でも、澤部さんは自分と同じくらいの距離を置きながら、その眼差しは柔らかく、少し温かい。映画に登場する女の子たちの悩みや葛藤に対し、自分は肯定も否定もしてないけど、澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています。
素晴らしい音楽をありがとうございました。

■映画情報
映画『水深ゼロメートルから』
5月3日(金)より新宿シネマカリテほかで全国公開

▽CAST&STAFF
濵尾咲綺 仲吉玲亜 清田みくり 花岡すみれ
三浦理奈 / さとうほなみ

監督:山下敦弘
脚本:中田夢花
原作:中田夢花 村端賢志 徳島市立高等学校演劇部
音楽:澤部渡
主題歌:スカート「波のない夏 feat. adieu」(PONYCANYON / IRORI Records)
製作:大熊一成 直井卓俊 久保和明 保坂暁 大高健志
企画:直井卓俊/プロデューサー:寺田悠輔 久保和明
撮影:高木風太/照明:後閑健太/録音:岸川達也/美術:小泉剛
スタイリスト:小宮山芽以/ヘアメイク:仙波夏海/助監督:山口雄也
ラインプロデューサー:浅木大 篠田知典/キャスティング:池田舞 松本晏純
スチール:根矢涼香/脚本協力:小沢道成
宣伝美術:寺澤圭太郎/宣伝プロデューサー:森勇斗
製作:『水深ゼロメートルから』製作委員会
製作幹事:ポニーキャニオン
制作プロダクション:レオーネ
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS

■公式サイト
https://suishin0m.com

■公式SNS
公式X:https://twitter.com/suishin0m

■クラウドファンディング
<期間>
2024年3月1日(金)18:00 〜 4月1日(月)23:59 予定

<リターン品一覧>
◉オフショットスチール3枚セット
◉メインキャストメッセージムービー
◉映画オンライン試写会参加権
◉寄せ書きサイン入り複製台本(キャスト6名&監督)
◉特製ガラスキャンディ(映画撮影で使用した砂入り)
◉「徳島南高校」野球部帽子&Tシャツ
◉完成披露上映会(舞台挨拶付き)参加権
◉商業演劇版上映会参加権
◉エンドロールでの「スペシャルサポーター」クレジット掲載(通常枠)/(特別枠)
◉特製砂時計(映画撮影で使用した砂入り)

<詳細はこちら>
https://motion-gallery.net/projects/suishin0m_movie


< Newer